いきなり昆虫の写真が出てきてビックリしたかと思います笑

初めまして。

趣味は色々有りますが、ここ最近は童心に帰ってのクワガタ・カブト飼育、そして時間があれば・・・近場で採集などもしています。

ちなみに飼育歴は9年ほど、採集歴は本格的に始めてから9年ほどです。

飼育に関しては、流通しているメジャーなものは一通り飼育しています。
採集に関しては、日本で採れるものは離島でしか採れないもの以外、一通り採集しています。

そんなわけでこのコラムでは

「クワガタ・カブトムシの飼育&繁殖(ブリード)」

をメインに書いていきます。

あとは採集記録なども。

なんでそんなものを書くのか・・・?

と思うかもしれませんが、書くに足る理由はちゃんとあるんです。

写真:ヒラタクワガタ♂。

1つ目の理由はシンプル。需要が多いから。
ブリードを始めてそのままハマる方、結構多いんです。

写真:ミヤマクワガタ♂

2つ目の理由はちょっと複雑。「分かりやすい&有益な情報を載せたコラム」を作りたいから。

クワガタ・カブトを飼ってみたいけど、何を揃えれば始められるのか・・・?

どうやればブリードは上手くいくのか・・・?

既にたくさんの情報がネットに溢れていますが、だいたいほとんどが、

「マニアックすぎる内容で初心者がついていけない」
「わかりやすいんだけど、不要/無益な情報ばかりで役に立たない」
の両極端・・・。

写真:ノコギリクワガタ♂

私も始めたばかりの時はあふれる情報に振り回され、失敗を重ねてきました・・・。

せっかくクワガタ・カブトの飼育を始めようと思っている人がいるのに、案内役のサイトがそんなのばかりじゃ意味ないじゃないか!と思い、このコラムを立ち上げるに至ったわけです。

写真:カブトムシ♂

そんなわけで・・・。

「分かりやすく、有益な情報を!」をモットーに、クワガタ・カブトのブリードや、採集について書いていこうと思います^^
ここの情報を足がかりにして、ブリードや採集を始める人が増えれば幸いです。