写真:ヘラクレスオオカブト♂ (基亜種ヘラクレス・ヘラクレス)

今回のトップ絵はヘラクレスオオカブトムシです。

図鑑などで目にした方も多いのではないでしょうか?

こんな立派なもの、飼ってみたいですよね~!!

実はこの立派なカブト、飼育法はそこら辺にいる日本のカブトムシとほとんど同じ。

ブリードも日本のカブトとほとんど同じ方法で殖やすことが出来るんです!

・・・どうですか?飼ってみたくなりませんか?笑

さて、まず初めに、クワガタ・カブト飼育のどこがそんなに魅力的なのかを、かる~く説明します。

1.手間いらず!

2.その気になれば殖やすことが出来る!

3.死んでしまっても標本にして楽しめる!

4.やっぱりクワカブはかっこいい!

・・・パッと思いつく限りでもこの4つは重要かなーと思います。

各々の理由をしっかり書いていくとマニアック路線に入ってしまうので、かる~く。

1については、吠えないし鳴かないしスペースも取らないよ、っということ。

2は殖やすのが難しい他のペットに比べ、比較にならないくらい簡単に殖やせるよということ。

3については昆虫飼育の専売特許ですね。初めての人でも標本は簡単に作れます。

4はロマンというかなんというか・・・笑

更に深いところは、後々の記事を読むにつれ分かってくると思います^^

次回の記事では・・・クワガタ・カブトの入手法について説明します。